入社までの研修スケジュール

内定後、皆さんは様々な研修やイベントを通じて、
人間的な成長とともに仕事のスキルも習得していきます。
入社までには定期的なフォローアップ研修を実施し、
403で働くことを楽しみにしていただけるような
充実した研修を提供しています。

6月
研修
理念研修
7月
イベント
BBQ
8月
研修
クリーニング・サービス研修①
9月
イベント
方針発表会・表彰式
10月
イベント
内定式
11月
研修
クリーニング・サービス研修②
12月
イベント
クリスマスパーティー
1月
研修
グループフォローアップ面談
2月
イベント
社員合宿
3月
イベント
入社式
4月
イベント
遠足
5月
研修
フォローアップ面談①
6月
研修
フォローアップ面談②
理念研修
研修
403の企業理念を深く理解するためのカリキュラムを提供します。
社長が講話を行い、企業のビジョンや使命について直接学ぶ機会も設けています。
企業文化や価値観を共有し、会社と共に成長するための基盤を築きます。
初めての研修会は、403についてより深く知ることができる貴重な場でした。理念研修と社長の講話は少し緊張しましたが、とても有意義な時間でした。403の選考に進んでから何度か店舗研修に参加しましたが、どのお店も綺麗で、スタッフの方々の対応がとても丁寧で感銘を受けました。403の雰囲気が大好きで、来年の4月から入社できることを心から嬉しく思っています。自分自身が成長できる場所だと感じており、一生懸命頑張ります。
研修会の内容で特に印象に残ったこと、そして共感したことがいくつかあります。まず一つ目は、「お客様に『ありがとう!』と言っていただけるお店づくり」を目指していることです。私もアルバイトでお客様から「ありがとう!」と言ってもらった経験があり、その瞬間がとても嬉しかったことを覚えています。自分のモチベーションになり、達成感を味わうことができました。また、従業員が働きやすい環境を作っていることも分かり、安心して働けると感じました。
次に、「クリーニング屋さんらしくないクリーニング屋さん」というコンセプトです。自分で洗うことが難しいものや、他社ではできないような洋服以外のものも403では洗うことができるという点は、大きな強みだと思いました。私が403に入社したいと思った理由の一つが、この経営理念に強く共感したからです。「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、クリーニングというサービス業を通して広く社会に貢献する」という理念は、403に関わる全ての従業員が幸せになれるように、物心両面の満足を追求するものです。社長からのこの話を聞いて、深く感動しました。
家族からは常に「思いやりの気持ちを持って行動するように」と教えられてきました。相手の気持ちを一番に考えて行動することを心掛けており、入社後も世のため、人のため、仲間のために尽力したいと思います。笑顔でいることで自分自身も幸せになり、相手にもその幸せを分けることができると信じています。お客様に寄り添い、笑顔で接客したいと考えています。
また、私はぬいぐるみのリフォームにも興味があるので、研修を通じてそのスキルも身につけたいと思っています。4月に入社する時には、少しでも仕事が覚えられている状態で働きたいので、7月の夏休みから研修とアルバイトを頑張ります。丁寧で早く仕事ができるように、最後までやり遂げるという私の長所を活かしていきたいです。コツコツ努力することが大切だと思っています。
さらに、この日は懇親会にも参加させていただき、社員同士のコミュニケーションがしっかり取れる環境だと感じました。とても楽しく、一緒にお食事をする貴重な時間でした。懇親会を通じて信頼関係を築き、明るく前向きな話し合いや先輩への相談ができる素晴らしい環境だと知りました。次の研修も楽しみにしています!
社員の皆様と顔を合わせ、また、同期と出会い、ここで皆さんに囲まれて社会人生活を始められることにワクワクしました。
「お元気様です」という声かけに関連した明元素と暗病反のお話の際には、中学生の頃の失敗した経験を思い出しました。体育の授業で、ペアだった子が苦手な練習メニューをやらなければいけない場面で困っていたとき、私は「これ怖いよね」と共感を示しました。すると、隣にいた子に「頑張れって言ってあげればいいのに」と言われたことがあります。共感することで安心させたいと思っての発言でしたが、隣の子の言葉でハッとし、同じ背中を押す言葉でもプラスの意味を持つ言葉を選ぼうと意識するようになりました。「お疲れ様です」というねぎらいにも相手を思いやる気持ちはありますが、より前向きな気持ちで接することの大切さを学びました。
コンパでは美味しいご飯を食べながら色んな話をすることができ、とても楽しかったです。こうした場が皆さんの建設的な関係性に繋がっているのだと感じました。私は人の悪口や愚痴が飛び交う状況が苦手なので、純粋にお互いを知ることができる場であることが嬉しく、今後他の方々ともご一緒するのが楽しみになりました。
社長講話でお話されていた「今できることを出し切る」という話については、どんな時にもできることが沢山あるという勇気をいただけたように思います。理念研修での「分からないことを分からないと正直に言うことの大切さ」にも繋がってくると思いますが、分からないことを解消しようとすることは働き始めたばかりの私にもできることです。できないと思うことをどうすればできるか考えて実行する楽しさを感じながら働いていきたいと感じました。
今回の理念研修、コンパ、社長講話を通して、「人としてよいあり方をしているか」を大切にされているのだと感じました。どのお話もシンプルで当たり前の内容でありながら、忙しさの中では忘れがちです。今回の研修を通して感じた初心を忘れずに、お客様にも一緒に働く方々にも気持ちの良い対応ができるよう頑張っていきたいと思いました。
BBQ
イベント
403のスタッフが集まり、親睦を深めるための楽しいイベントです。
内定者も参加し、403のメンバーと直接触れ合う貴重な機会となります。
美味しいお肉を楽しむだけでなく、リラックスした雰囲気の中で交流を深めることができます。
クリーニング・サービス研修①
研修
403クリーニングのこだわりや各種加工、クリーニング工程について体系的に学びます。
また、宅配クリーニングやコインランドリーなど、403が提供する幅広いサービスについても学ぶことができます。
方針発表会・表彰式
イベント
会社の目指す方向性を全スタッフと共有します。
また、1年間を通して努力したスタッフや優れた店舗・チームを表彰します。
クリスマスパーティー
イベント
豪華景品が当たるビンゴ大会や美味しい料理を楽しみながら、楽しくコミュニケーションを図ることができます。
グループフォローアップ面談
研修
内定者のアルバイトも始まり、実務に触れる機会が増えます。
この面談では、仕事を通じて生じた疑問や不安を解消するとともに、達成したことや実際に働いてみて得た気づきをグループで共有し、入社への準備を行います。
社員合宿
イベント
永年勤続した方を中心に、従業員の慰労を目的とした合宿です。
宿泊付きで、胸襟を開いてコミュニケーションを深めることができます。
遠足
イベント
スタッフ全員で遠足に行きます。社長が毎年、皆が喜びそうな行程を考えてくれますので、皆が楽しみに参加しています。
さらに、サービスを受けることで様々なことを学び、日々の仕事にも活かすことができます。